<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
   
【青年期・大人のADHDの検査】光トポグラフィー検査体験記。
    2016年 05月 21日
どうも、さいとーです。
5月18日の水曜日に、光トポグラフィー検査を受けてきました。
今回は発達障害を検査するためでした。

どうやら、光トポグラフィー検査を受ける人って珍しいみたいですね。
私のカウンセラーに受けるということを話すと、そのカウンセラーさんが今まで持ってきた患者さんには一人も受けた人は居なかったらしいです。

奈良県内でこの設備があるのは、私が通っている奈良県立医科大学附属病院のみらしく、
結構光トポグラフィー検査では研究が進んでいるところらしいです。

なので私は貴重な被験者らしく、レポートを書いてこいと言われたので書いてきました。
携帯にメモってたのでコピペします。


水曜日、予約は10:15。奈良県立医科大学附属病院。
その日は学校をお休みしました。水曜日のこの時間にしかやってないと主治医に言われたので。

きっちり予約時間5分前に到着し、10時22分に検査室へ呼ばれました。

まず、精神科の待合室の部屋に入り、
私が5年間通っていてまだ入ったことがなかった、精神医療センターへ続く廊下を歩きます。と言ってもすぐとなりでしたが。

そして、「脳波検査室」という部屋に入ります。格好良いですね。脳波って。
小さな部屋にぎっしりと精密機器がありました。

入ってすぐに、「なにか読む本持ってきてますか?」と言われました。
カバンに入ってるかわからなかったのでボクは「えーっと」と言いました


本棚があり、漫画や絵本が置いていました。ボクが口ごもったので、「ここに置いてある本で選んでもらっていいですよ」と言われました。コロコロコミックとかジャンプとかヤンジャンとかが置いていまして、ボクはヤンジャンを手に取りました。


椅子に座らされまして、机の前には同意書が置いていました。同意書には統合失調症、広汎性発達障害検査について〜〜みたいに書いていました。
同意書についての説明がありました。「これは大学での研究に役立たせていただきます」と言われた。
どうやら被験者としての側面もあるらしい。さすが医大。


そんで、これは保険適用外だという説明を受けた。この時点で今日の支払いはどえらい金額になるのではないかと心配したが、
直後、研究に使わせてもらうので、無償でさせていただきますと言われた。さすが医大、すげえ

そして名前と住所を同意書には書きサインし、検査は始まる。
頭に、数十本はありそうなケーブルが付いた帽子みたいなものを装着させられ、その間に光トポグラフィーの第1の検査のマニュアルを画面にあるモニターの動画で見せられた

頭に装着を取り付ける人、説明をする人、なにやら記録をつけている人、3人が部屋にいた。
まず、はじめの検査はこうだ。とモニターで説明があった
まず、白い画面の中央に+のみが写っていて、「あいうえお、初め」の合図で、あいうえお、と数度言う。

そして、あいうえおを言ったあと、あかさたなはまやらわ、例えば「ま」と画面が頭文字を言えば、それから始まる言葉を言えという説明。
まるた、とか、まかお、とか。
それが数度続き、最後にもう一度あいうえおの発生。ここまでがモニターでの説明。


どうやら頭に付ける帽子に手間取っていた。ずれ落ちるとか言ってた。
これはたぶん俺の頭の形が悪いのだろう。
そして初めの検査が始まった。先ほどの説明と同じく、あいうえお、と5〜10回ほど発音、
そして頭文字がアナウンスされそれの言葉を言う。俺はアホなので言葉を探すのにかなり苦労した


頭文字は5〜10回ほど行われた。頭文字を言って10秒くらいして次の頭文字がアナウンスされる。
最後にあいうえおを再度数回発音して、これで初めの検査を終了しますと言われた。
次の検査は、帽子をつけたまま、A4二枚の紙を見せられる。


一枚は「あか」「あお」「みどり」と白い紙に黒の文字で100個ほどランダムで羅列されたもの。
もう一枚は、「あか」「あお」「みどり」の文字に、三色の色が付いているもの。
あかが緑色で書かれていたり、あおが赤色で書かれていたり。それがバラバラで書かれていた。


その紙を一定時間、交互に上から読ませられる。一枚目は、書かれている文字を、二枚目は、その文字の、色を。赤色だったら文字がみどりと書かれていても赤と発音する。
それを交互に紙を渡され、数分発音を繰り返す。

これで第一検査は終わりと言われた。


第二検査は、頭に直接、ケーブルを付けられる。
「のりで付けますねー。」と言われ、20本くらいのケーブルを頭に付けられる。
「糊!?」と驚いたが、本当に頭をまずアルコールで拭かれ、糊を付けられ、頭にたくさんケーブルを付けられた。
こめかみや、おでこにも付けられた。


その人造人間みたいな頭に改造されている間、ヤンジャンでも読んどいてください。と時間が掛かる為暇つぶしに読まされた。2014年のヤンジャンだった。久々にヤンジャン読んだな〜〜。
そして、検査はヤンジャンを使い始められる。


頭にチューブを繋がれた状態で、ヘッドホンを付けさせられる。異常にハウジングがデカイ。以前所持していたオーテクのAD1000みたいだと思った。
そのヘッドホンから、音が流される。時報のように、
ピッ、ピッ、ピッ、と。たまにピッ!と高い音が流れる。


その音を無視してヤンジャンを集中して読めと言われた。
嘘喰いとか読み切りの漫画を時報のような音を聞きながら読んでた。
数分するとやめてくださーい、とヤンジャンを端に置いて、次の検査が始まった。
手にはスイッチ。まるで小中学校の身体検査で行われた聴力検査のようなスイッチを持たされた


それで、また時報のような音を聞かされ、高い音がなった時にスイッチを押してくださいと言われる。
ヘッドホンから時報が流される。たまに流れる高いピッ!の音がするとスイッチを押す。
それが数分間続いた。

それが最後の検査だったらしい。
頭に貼り付けられたケーブルを外されていく。またその間暇な時間にヤンジャンを読まされた。
そしてベタベタの髪はある程度アルコールウェットティッシュで拭き取られた。そういやケーブル付けられる前にアルコール大丈夫ですかと聞かれた

そして頭を拭き取られれば、大丈夫ですかー。気持ち悪い所ありませんかー。と言われた。
いや、大丈夫っす、と言われた。まあ頭ベタベタなんだけど。ワックス思いっきり付けたような。精子を頭にぶっかけられたような。

そして「これで検査は終わりです」と言われた。
検査結果は、次回の診察時に主治医から聞かされるらしい。
診察券を渡され、部屋を出た。
入ったことのない精神科の隣にある長い廊下の部屋から退出した。

部屋を出たのが11時5分だったので、約40分といったところでしょうか。


気にしていた受信料ですが、まさかの「70円」という結果でした。


医大って偉大だわ。

俺という人間が研究材料になったなら、有難いな。

病院側も得するし、俺も得だし。Win-Win。






検査結果は、次回診察の6月2日に主治医から知らされるようです。






光トポグラフィー検査、調べてみたけど、
どんなもんか書いてあることは多くても、
実際受けた人がどんなだったか、って書いてるのは少なかった。


立派な体験記だと良いのですが。

ただ私のブログ記事は検索サイトからアクセスしづらくしているので、

あくまで自分用のメモですね。
[PR]
by kuukiyomeyo | 2016-05-21 14:47
ゴールデンウィークの私
    2016年 05月 09日
4年ぶりくらいに敦賀へ行ってきました。GWの最終日、5/5子どもの日に。


「なぜ敦賀なんだ」と思われる方も多いでしょうが、パズドラです、パズドラ。

レーダードラゴン、まあ、ある場所にゲリラ出現するダンジョンを取りに行くために彦根を通ったわけです。
そんでどうせなら敦賀まで行くかというテンションになりました

c0131733_11345743.jpg

c0131733_11345716.jpg



彦根駅通過でヘラドラゴンのダンジョンを取り、帰ってきて大学の友人と30コンして取りました。

草津駅でアクシデントがあり、1時間ダイヤが狂ってしまいました………。


c0131733_11345729.jpg



米原に着きました。
もうしんどかったので引き返そうと思ったのですが、

c0131733_11345896.jpg



特急に乗れば早く着けるやん。と思って750円を払って自由席の乗車券を購入。


c0131733_11345828.jpg


米原初だったので、自由席は余裕で、というか完全にガラガラの中乗れました。

c0131733_11345803.jpg



4年ぶりの敦賀駅は、改装されていました。
私の知っている敦賀駅でなくなっていました。

ただなあ、手動改札は変わっていなかった。なぜ乗り換えの多い駅なのに自動改札機じゃないのか。

c0131733_11345943.jpg

c0131733_11345927.jpg

c0131733_11345930.jpg

c0131733_11345953.jpg




海です。ビール飲んでお弁当食べて帰りました。



敦賀から大和小泉まで、3時間半も掛かるんだよね〜。
帰ったら22時半くらいだったよ。




「彦根駅にヘラドラゴンが来ている!」ということがなければGWは何もしていなかっただろう。
まあ、疲れましたが。
[PR]
by kuukiyomeyo | 2016-05-09 11:33
          
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31